ACアダプターの故障と修理方法

夫の日記

ディズニー英語システムの教材には、

DVDメイトというDVDプレーヤーがあります。

家の子供は、このDVDメイトで「シング・アロング」

を見るのが大好きで、よく見ていました。

しかし、子供たちがDVDメイトを雑に扱っていたためか、

ある時からDVDメイトに電源が入らなくなってしまいました。

これまで、2回程度電源が入らなくなったことがあります。

原因は以下の2つでした。

  1. DCジャック直後のハーネス部分の断線
  2. DVDメイトの基板内の表と裏のGNDの遮断

1については、

DVDメイトのACアダプターの定格と同じACアダプターを

用意し、DCジャック部分を変換して対応しました。

2については、

原因がわからなかったのでDVDメイトを分解(※)して、

調べたところ、DCジャックのGND部分が表と裏で導通

していないといけないところが導通していなかったため、

導通するようにハーネスをはんだ付けして修理しました。

※:分解は、自己責任でお願いします。私は、修理するにも有償だったので、分解しました。

これまでに、2回修理しているのですが、

まだ、純正のACアダプターの修理をしていないため、

DCジャック部分を切断して修理してみたいと思います。

その作業風景はYouTubeで公開したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました